このブログを検索

睡眠を改善するぞ!と誓ったときに使っていたチェックリスト

Baby 115

睡眠が超大事なのは言わずもがな。パレオダイエットの世界でも、「睡眠の改善」は食事や運動とならぶ三本柱のひとつになっております。


といっても、わたしが睡眠に悩まなくなったのはここ数年の話。かつては寝不足が当たり前だったため、毎日ボンヤリとした頭で原稿を書いておりました。


が、そのうち仕事が立ちいかなくなりまして、一念発起で改善に取り組みだしたのが6年ほど前のこと。まずは睡眠を生活の再優先ポイントにしまして、必要な項目をすべてTodoリストにしたんですな。


メモを整理してたら当時のチェックリストが出てきましたんで、以下に貼り付けておきます。ホルモンバランスや体内時計の調整に気を使った内容になってますんで、睡眠にお悩みの方には参考になるかもしれません。



 

 

睡眠を徹底的に改善するためのチェックリスト

▼睡眠改善の超基本ルーチン

  • 「決まった睡眠時間の死守」を暮らしの再優先事項にする
  • 起床時間の7〜8時間前を就寝時間にする
  • 眠りにつく1時間前は本を読むかストレッチで神経の回転数を落とす
  • 午前中は必ず太陽の光を浴びる
  • 睡眠時間と起床後の気分を毎日記録する

 

▼ホルモンフィックス

 

▼体内時計フィックス

 

▼睡眠環境フィックス

 

まとめ 

そんなわけで、睡眠を改善するために必要なチェックリストでした。ここまで徹底的にやれば、誰でも睡眠の質は上がるはず(慢性病の場合は別ですが)。もちろん全て取り入れる必要はないんで、とっかかりやすいところから手をつけていただければ幸いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。