Loading...

週4以上のサウナでオッサンの脳が健康になるかも

Sauna

 

サウナが脳に効く? 

前に「サウナは体にいいよー」って話を書いたんですけど、今度は「サウナが脳に効く!」っていうおもしろ研究(1)が出ておりました。

 

 

これは東フィンランド大学の研究で、42〜60才の男性2,315人を対象にしたもの。80年代の時点で全員の認知レベルをチェックしたうえで、約20年のフォローアップを行ったんですね。

 



 

週4以上のサウナで認知症リスクが大幅に減る

そのうえで、酒やタバコ、運動の習慣、BMIなどの要素を調整したところ、

 

  • 週に4〜7回のペースでサウナに入ると、
    • アルツハイマーのリスクが65%下がる!
    • 認知症のリスクが66%下がる!
  • 週に2〜3回のサウナだと、だいたい認知症リスクは20%ほど下がる!

 

みたいな結果が出たらしい。サウナに入れば入るほど脳が衰えにくくなるわけですな。

 

 

サウナが脳にいいのは血流アップのおかげかも

サウナが脳に良い理由はよくわからんのですが、いまんとこは「遠赤外線で血流が上がるからじゃない?」って説が有力視されております。そういえば、以前も「筋トレ後のサウナで血流があがって筋肉が増えやすくなる」って話もありましたな。

 

 

また、同じデータセットを使った2015年の研究(2)でも、「サウナは心疾患のリスクを大幅に下げるよ!」って結論になってまして、どうも血流のアップがいろんなメリットをもたらしてるっぽい。血流がよくなれば脳にも良さそうですんもんね。

 

 

研究者いわく、

 

循環器系の健康が脳にも良いのはよく知られている。さらに、サウナによるリラックス効果と幸福感の上昇も、脳へのメリットに一役買っているのかもしれない。

 

 とのこと。そう言われると俄然サウナに行きたくなるわけですが、週に4回以上も入るのって難しいよなぁ…。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。