Loading...

「安全に使える日焼け止めはどれだ問題」2018年度版

Sunscreen

 

日焼け止めに関するご質問をいただきました。

 

ろそろ紫外線も気になる季節になって来たので、日焼け止めについて気になります。パウダータイプも出てきてるし…。今年使ってみようと思っておられるものがあれば教えて下さい。

 

とのこと。日焼け止めはいろいろ新しい成分も出てますもんねぇ。

 

 

ただ、個人的には以前と同じく「バジャーサンスクリーン」を使うつもりではあります。防水仕様だし海外に持ち出しやすいしで、非常に便利なものですから。トレイルランニングとかするような人にもおすすめ。

 

 

 

ただ、この商品って女性にはイマイチおすすめしづらいんですよね。なにせ成分のベースが酸化亜鉛なうえに固いんで、どんなに伸ばしても肌が真っ白くなりがちなんですよ。

 

 

これはいたしかたないとこなんですが、普段づかいしたい人にはあんますすめづらいところではあります。ってことで、ここではもうちょい普通に使いやすいものをおすすめしておこうかと。

 

 

1 シンク社のシンクベイビー

 

ってことで、まずはシンクってとこが出してるさんスクリーンです。これの特徴は、「敏感肌の人に配慮しまくってる」ってとこでしょうね。具体的には、

 

  • アボベンゾンを使ってない(わりと定番の成分で、敏感肌の人だとあれやすくなる)
  • 成分が非ナノ化になってる(ナノ化したものは肌に吸収すると言われてたりする)
  • 基本は酸化亜鉛20%(とりあえず安全性は高め)

 

ってあたりがいい感じです。まぁ個人的には「ナノ化した酸化亜鉛はだめだ!」って説には懐疑的なんですけど(笑)、そういうのが気になっちゃう方にはいいのではないかと。「バジャー サンスクリーンスティック SPF35」と同じく酸化亜鉛ベースですけど、実際に使ってみたところは伸びがよくてさほど白くはなりませんでした。

 

 

「日焼け止めでいつも肌が赤くなっちゃうんだよなぁ…」みたいな方には良いかと思われます。

 

 

2 Aveeno社のナチュラルプロテクション

 

こちらも肌が敏感な人用で、肌を荒らしそうなものは排除した構成になっております。主要成分は二酸化チタンと酸化亜鉛のミックスなんで、シンクベイビーよりは白浮きしますが。

 

 

3 製造元 All Good Products社のキッズ・サンスクリーンテクション

 

こちらは80分の防水機能がついてるんで、アウトドア系の人には良い感じ。酸化亜鉛12%がメインですが、そこまで白浮きはせずに使えていい感じです。ベトベトしてないんで、サラッと使いたい方はどーぞ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。