このブログを検索

遮光性バツグンと噂のアイマスク「マンタ・スリープマスク」を試してみたぞ


「アイマスクはいいよー、睡眠の質が上がるよー」って話を「最高の体調」に書いてまして、日ごろからいろんな商品を試してるわけです。


で、今度は新たに「マンタ・スリープマスク」ってのを買ってみました。ちょっと前にクラウドファンディングで見かけて、気になってたガジェットであります。



マンタ・スリープマスク」のお値段は29.99ドルで、購入は公式サイトから。購入から1週間ぐらいでスムーズにやってきました。


こんな形状のアイマスクでして、どことなくマンタに似たところから名前がついております。

 

で、目に当たる部分が取り外しできちゃうのが「マンタ・スリープマスク」の大きな特徴。こりゃ目新しい機能ですな。


取り外し部分はマジックテープで着脱可能になっております。これでマスク部の幅を調整して、自分の目にジャストフィットするポジションを確かめるわけですな。



アイマスクの部分は低反発素材でできてて、目をスッポリと覆うようになってます。アイマスクで目が押されるのが嫌だ!みたいな方にはいいかもですな。



後頭部のベルトもマジックテープ方式で、締め付け具合を調整できるんですな。



そんなわけで、さっそく使ってみおうとおもったところ………うーん、調整が難しい………。アイマスクの幅調整がなかなか決まらなくて、微妙な違和感が残っちゃうのが難しいところです。



ただし、いったんアイマスクの幅さえ決まれば、さすがに遮光性はハンパないっすね。これまで使ってきたどのアイマスクよりも完全に光をカットしてくれておりました。「少しでも光りが入ると嫌だ!」という方にはよさげっすね。



もっとも、私はどちらかと言えば「着け心地」重視でして、その点では「マンタ・スリープマスク」は「もう一声!」といった印象です。アイマスク部分が目をスッポリ覆ってくれるのはいいものの、それだけに独特の圧迫感がありまして、嫌な人は嫌だと思います。



とくに私の場合はHSPの気が強いもんで、身につけるものに少しでも違和感を持つと、もう眠れなくなっちゃうんですよね……。遮光性が高いのは素晴らしいポイントながら、HSP系の人は気になるかと思われます。



ということで、もうちょい使ってみるつもりながら、いまのところは1,200円ちょいで変える「天使のアイマスク」のほうが好きですかねぇ。やはりこいつを超えるものはないのだろうか……。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。