search

【告知】「最高の体調」のメソッドを記録するためのログノートが出ますよー


というわけで、毎度おなじみMakuakeさんで、「最高の体調」の記録用ノートを発売することになりましたので、お伝えしておきます。

 

 

これは、その名のとおり「最高の体調」で取り上げたメソッドを記録するためのノートで、日々の体調、食事、運動、メンタルなどを記録しつつ、「その週に何をやるか?」みたいなことを書き込めるように設計したものです。「最高の体調」ではとにかく日々の状況を記録することを推奨してるんですが、やっぱ自分の現状がわからないとモチベーションも上がらないし、振り返りができないと改善点も見えてこないですからねー。

 

 

事実、「記録はしといたほうがいいよねー」ってのを示したデータは多くて、

 

 

といったあたりをご参照いただけるとよろしいのではないかと。記録をするとしないでは、やはりはかどり方が違うよなーとか思うわけです。

 

 

で、肝心の最高の体調LOGノートは、ざっと以下のような感じになってます。

 

 

これは、私が前に使ってたガントチャートを参考にしたもので、ジャバラ式にびろーんと伸ばしながら使うことが可能になっております。



この方式だと、自分の変化とか進捗が長いスパンで見わたせるので、生活改善がしやすいだろうなーと思いまして。ジャバラタイプのノートは、以前から「このやり方でログノートがあればなー」と思ってたので、やっと実現してよかったです。

 



ちなみに、このノートに書ける内容はこのようになっております。個人的には、健康的な食事や運動の習慣化だけでなく、その他の「ピアノ練習」やら「新しい瞑想法」などを習慣化するためののノートとして「デイリーチェック」を使うのもありかなーと思っております。こういう、一覧で進捗が見えるノートって意外とありそうでないもんですから。

 

 

ってことで、すでにクラファンはスタートしてますので、気になる方は上のリンク先からどうぞー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。