Loading...

ステロイド入り点鼻薬「ナザールAR」の効果におののくなど


舌下免疫療法は花粉症を治す救世主なのか?」にも書きましたが、通年性のアレルギー性鼻炎に悩まされております。


いまでこそパレオダイエットのおかげでマシになりましたが、30代前半のころは少し部屋の掃除をするとホコリでくしゃみが止まらず、寒くなれば滝のような鼻水で鼻が源泉かけ流し状態に。以降、腸内細菌オメガ3の改善に気を配りながら生きてきたわけですが、やはり30年来の体質はなかなか根治にまではいたらないもんです。


で、本日、ついに完全に鼻孔がふさがってしまいまして、あわてて購入したんが佐藤製薬の「ナザールAR」であります。病院でもらえるステロイド系の点鼻薬と同じ成分が入ってまして、お値段は1,900円ぐらい。


いやー、これは効きますね。吸入から30分ぐらいでスカッと鼻孔が広がって、呼吸がすばらしくラクになりました。


ステロイドというとついビビっちゃいますが、点鼻薬は局所的にしか使わないので副作用は少なめ。ヘタをすれば腸内細菌に影響がないぶんだけ、口から入れる錠剤よりも安心かも(感覚で言ってますが)。


ちなみに、ステロイド系の点鼻薬病院に行ったほうが確実に安いんですが、仕事がいそがしい方は市販薬でしのぐのがよろしいかと存じます。とにかく、わたしのように鼻孔が詰まって呼吸がままならず、わけもわからず精神的に焦ってくるレベルの鼻炎持ちには激しくオススメであります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。