このブログを検索

パレオダイエット的に正しいフードピラミッド


健康的な食事のガイドラインを表すために、よく使われるのがフードピラミッド

通常は下の段に炭水化物や植物油を置いて、その上に来るのが野菜と果物。肉や乳製品は上の段に追いやって、あまり推奨しないのが普通であります。

日経サイエンス別冊エイジング研究の最前線・ヘルシーな食事の新しい常識,P119,日経サイエンス社)

が、海外サイトのパレオハックスを見ていたら、パレオダイエットの考え方にもとづいたバージョンのフードピラミッドが公開されてましたんで、ざっくり日本語にしてみました。


ごらんのとおり、糖質が低い野菜をもっとも多く食べるように推奨されてまして、その上には炎症を起こさないヘルシーなオイル、動物性タンパクの順に続きます。元の画像には日本でなじみの薄い野菜が多かったんで、わたしの判断で適当に変えておきました。日々の食事の参考にしていただければ幸いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM