Loading...

自分をムダに責めて心を病まないための「セルフコンパッション」の心がまえ12選

Self compassion

 

ここんとこ「セルフコンパッション大事!」みたいな話をよく書いております。

 

 

ざっくり言えば、「ムダに自分を責めたらいかん!」みたいな話でして、セルフコンパッションを鍛えることで人生がちょっと生きやすくなるってデータが出てるんですね。

 

 

 

「自分に厳しい」というと良いことのようですが、その裏にはたいてい不安や恐怖があったりするのが困り者であります。ネガティブな感情がベースなので、どんどんメンタルが傷んでいくわけです。

 

 

つまり、「自分に厳しい」のと「セルフコントロール能力が高い」のは別の話。さらにくわしくは、クリスティン・ネフ博士の「セルフ・コンパッション」を読んでいただくか、「セルフコンパッションを鍛える6つのトレーニング例 」などをどーぞ。

 

 



 

 

で、こないだデザイナーのアンナ・バイタルさん(1)が作った「確実に不幸になれる方法」ってインフォグラフィックを紹介しましたが、今度はセルフコンパッションに必要な心がまえをまとめてくれておりました。

  

 

いずれも、お説ごもっともな内容になってますんで、まずはできるとこからジワジワ取り入れていけばよろしいかと。

 

Self compassion infographic


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS