Loading...

ツラい便秘はオリーブオイルで治す時代?

Constipation

オリーブオイルですぐに便秘が改善? 
当ブログにいただく質問のなかで、わりと多いのが「便秘がヒドくて…」というもの。もともと日本人は便秘の割合が高いとも言われてますからねー。


この問題については、もちろん腸内環境の整備に取り組むのが基本ではあります。具体的にはプロバイオティクスプレバイオティクスですね。


ただし、これはあくまで長期的な対策なんで、手軽な効果を実感しにくいのが難点。極端な話でいうと、フラクトオリゴ糖を大量摂取すれば一晩で便通が良くなることもありますが、これは単にお腹が壊れた状態に近いので、適量を超えて飲むのはおすすめしませんです。


といったところで、手ごろな解決策として使えるかもしれないのが「オリーブオイルかアマニ油を飲む」って方法です。というのも、昔から「オイルが便秘に効くんじゃない?」って話はあったんですけど、近ごろのデータ(1)で、おもしろい結果が出たんですよ。



63%の人のお通じが改善!
これはサンパウロ連邦大学の実験で、血液透析に悩む68人の男女をスクリーニングして50人まで絞り込んだもの。みんな便秘に悩んでいて、だいたい週のお通じが3回未満の人だけを選んだらしい。


実験では、全員を3グループにわけたうえで、

  1. ミネラルオイル
  2. アマニ油
  3. オリーブオイル

のいずれかを1日4mlずつ飲んでもらって、その後は量を調整しつつ4週間後の結果をみたそうな。だいたい1日に小さじ1杯分ぐらいっすね。


その結果はどうだったかと言うと、

  • オリーブオイルを飲んだ人の約63%が便秘が改善!
  • アマニ油を飲んだ人の約55%が便秘が改善!
  • どちらのグループも副作用はなにもなし!

みたいな感じ。なんでもオイルが腸のなかで潤滑油の役割を果たして、短期間でお通じをよくしてくれた可能性が高いみたい。



便秘に効くオリーブオイルの飲み方
ちなみに、便秘の改善を狙ってオイルを飲むなら、

  • 起き抜けの空きっ腹の状態で小さじ1杯を飲む

みたいな感じ。もちろんこれは血液透析の患者さんだけを対象にした研究なんで健康体の人にも使えるかどうかは不明ですが、オリーブが小腸のなかで便をやわらげてくれる可能性は過去にも指摘されてたりはしますので(2)有望かもっすね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item