Loading...

ツラい便秘はオリーブオイルで治す時代

Constipation

 

オリーブオイルですぐに便秘が改善? 

当ブログにいただく質問のなかで、わりと多いのが「便秘がヒドくて…」というもの。もともと日本人は便秘の割合が高いとも言われてますからねー。

 

 

この問題については、もちろん腸内環境の整備に取り組むのが基本ではあります。具体的にはプロバイオティクスプレバイオティクスですね。

 

 

ただし、これはあくまで長期的な対策なんで、手軽な効果を実感しにくいのが難点。極端な話でいうと、フラクトオリゴ糖を大量摂取すれば一晩で便通が良くなることもありますが、これは単にお腹が壊れた状態に近いので、適量を超えて飲むのはおすすめしませんです。

 

 

といったところで、手ごろな解決策として使えそうなのが「オリーブオイルかアマニ油を飲む」って方法かと思います。というのも、昔から「オイルが便秘に効くんじゃない?」って話はあったんですけど、近ごろのデータ(1)で、なかなか良い成績が出たんですよ。

 



63%の人のお通じが改善!

これはサンパウロ連邦大学の実験で、68人の男女を対象にしたもの。みんな便秘に悩んでいて、だいたい週のお通じが3回以下の人だけを選んだらしい。

 

 

実験では、全員を3グループにわけたうえで、

 

  1. ミネラルオイル
  2. アマニ油
  3. オリーブオイル

 

のいずれかを1日4mlずつ飲んでもらって4週間後の結果をみたそうな。だいたい1日に小さじ1杯分ぐらいっすね。

 

 

その結果はどうだったかと言うと、

 

  • オリーブオイルを飲んだ人の約63%が便秘が治った!
  • アマニ油を飲んだ人の約55%が便秘が治った!
  • どちらのグループも副作用はなにもなし!

 

みたいな感じ。オイルが腸のなかで潤滑油の役割を果たして、短期間でお通じをよくしてくれるみたい。腸内環境の整備で便秘を治すにはもっと時間がかかりますから、4週間でここまで改善するのはありがたいですねー。

 

 

便秘に効くオリーブオイルの飲み方

ちなみに、便秘の改善を狙ってオイルを飲むなら、

 

  • 起き抜けの空きっ腹の状態で小さじ1杯を飲む
  • オリーブオイルを直に飲むのがイヤなら、温かい牛乳と混ぜて飲んでもOK

 

みたいな感じ。なにせオリーブオイルは体にもいいんで、便秘の方は試すだけ試してみればいいんじゃないでしょうか。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。