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エクササイズ+ゼラチン+ビタミンCでコラーゲンがドバドバ!みたいな話

Geratin

 

なぜエクササイズで美肌になるのか?

美肌をキープするにはコラーゲンが必須。コラーゲンの産生を増やす方法はいろいろありますが、そのひとつとして有力なのがエクササイズであります。

 

 

その仕組みは簡単で、

 

  1. エクササイズで血流があがる
  2. 肌の線維芽細胞に栄養が届く
  3. コラーゲンの産生量が増える!

 

みたいな感じで、要するに血行のアップが大事なわけですねー(ただし運動しすぎるとストレスホルモンのせいでコラーゲンが減るので注意は必要ですが)。

 



 

ゼラチン+ビタミンCでコラーゲンが増える

というわでで美肌のためにもエクササイズは必須なわけですが、新たに出た論文(2)では、エクササイズにゼラチンを組み合わせるとコラーゲンが出まくる!(かも)って結論になっていてナイスでした。

 

 

これはカリフォルニア大学の実験で、8人の健康な男性を対象にしたもの。全員に6分のハードなエクササイズ(高速でなわとびをしたらしい)をやってもらったあとに、以下の3パターンのドリンクを飲んでもらったんだそうな。

 

  1. 400mlの水に5gのゼラチンとビタミンCを混ぜる
  2. 400mlの水に15gのゼラチンとビタミンCを混ぜる
  3. 400mlの水に同カロリーの糖質を混ぜる(プラシーボ群)

 

ゼラチンとビタミンCを組み合わせたのは、過去の研究(3)で「コラーゲンの量を増やす働きがあるんじゃない?」って結果が出てたから。ゼラチンにふくまれるプロリンってアミノ酸とビタミンCが合わさると、腱や靭帯などのコラーゲンが増えたらしいんですな。

 

 

ゼラチン15gでコラーゲンが増えた

で、その後、4回にわたって参加者の血液を調べたところ、コラーゲンの量はこんな感じになりました。

Collagen

プラシーボのグループはほぼ変化がなく、ゼラチンを増やせば増やすほどコラーゲンが増えてますねー。なかなかよろしい結果ではないでしょうか。

 

 

まだハッキリとは言えないものの試す価値はありそう

この実験と同じことをやろうとするなら、

 

  1. 15gのゼラチンと200〜300mgのビタミンCを混ぜたドリンクを用意
  2. エクササイズの30〜60分前にドリンクを飲む
  3. 6分だけ全力で有酸素運動をして血流を上げる

 

みたいな感じ。まぁこれは参加者の数が少ない研究なので、これで本当に美肌になったり、腱や靭帯が強くなったりするかは不明ではあります。

 

 

が、2003年にスタンフォード大学が54人を対象に行った実験(4)とかだと、1日に250mgのゼラチンを摂取したら肌の弾力がアップしたなんて結果も出てますんで、とりあえずやってみても損はなさそう。個人的にも、プロリン+ビタミンC+HIITって組み合わせは試してみようかと思っとります。

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。