Loading...

風邪の治りを早くしてくれると噂の「エルダーベリーと亜鉛のミックストローチ」を買ったのだ

IMG 2438

 

毎度いろんなサプリを試しておりまして、今回は「エルダーベリーと亜鉛のミックストローチ」ってのを買ってみました。

 

 

こいつが何に効くかっていうと「風邪」です。風邪の予防には効かないものの、いったん発病したあとの治りを良くしてくれるかもしんないんですよ。

亜鉛トローチについては以前にも書いたことがありまして、メタ分析でも良い結果が出てたりします(データの質は全体的に高くはないんだけど)。そんなわけで、個人的にも亜鉛トローチは愛用しておりました。

 

 

でもって、さらに近ごろ新しく出てきたのが「エルダーベリーも風邪に効く!」って話です。くわしくはパレオチャンネルのエントリをお読みいただければと思いますが、エルダーベリーっていう果実の抽出物がかなり風邪対策によさげなんですな。

 

IMG 2439

 

ならば2つを一緒にしちゃえばいいんじゃない?ってことで開発されたのが、NOW社の「Elderberry & Zinc」であります。いかにも効きそうですなー。

 

IMG 2440

 

タブレットのサイズはこんな感じで、かなりのデカさになってます。こいつを1日1〜3つほど使うみたいですが、「亜鉛過剰になるから長期使用はやめてね!」とのこと。そらそうですな。

 

 

 

で、試しになめてみたところ……うーん、これはマズい(笑)亜鉛トローチは結構美味だったんですが、こちらは舌ざわりもザラザラだし味は薄いしで、好んでなめる人はいなさそうですな。

 

 

まぁ最近はほぼ風邪をひかない体になってきたので、どこまで役に立ってくれるかはわからんのですが、いちおう万が一のために常備しとくつもり。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item