Loading...

2019年に「パレオな男」でもっとも読まれた話トップ10

 


もう大晦日!ということで、2019年に当ブログで人気の高かった話をまとめておきます。今年も当ブログを訪れてくださった皆さまには心から御礼を申し上げます。よいお年を〜。


10位

加工食品の問題については昔からいろいろ書いてますけど、近ごろはアカデミックな世界でも「超加工食品」なんてパワーワードが生まれまして、関する話を耳にするようになりました。まぁ上記エントリで紹介したデータはまだゆるいので、個人的にはやや怖がりすぎな気もしていますが、オルトレキシアにならないレベルで気にしていただくとよろしいかと。


9位

脚力は長寿のバロメーターなので、元気な足の力を保つのは超重要な話。そこで、歳をとっても元気に歩き回るには?ってのを調べたのがこちらの研究になります。1日8分の早歩きでいいってのはナイスな結論ですねー。


8位

電子歯ブラシの有用性については昔から議論があったものの、わりといい感じのデータでは「歯周病の予防には効く!虫歯にはよくわからん!」との結論でした。


7位

いっつも疲れてるなぁ……って人は、免疫システムが活性しまくってるのでは?というお話。急激にインターロイキン10や6が増えたかどうか大事なのでは?との仮説が出てまして、疲れやすい人は注目しておくのが良さげです。


6位

歴史上にも超短眠な偉人が存在してたわけですが、実際のところ1日4時間の睡眠でも問題ない人ってどれぐらいいるの?ってのを調べたデータがこちらです。結論としては、そんな人はほとんどいないんだから諦めろって感じですが……。


5位

虫歯予防といえば、歯ブラシよりもフッ素の量に気を配るほうが賢明な判断。それぐらいフッ素は重要なわけですが、では具体的にどんな歯磨き粉を使えばいいの?ってのを調べたのがこちらのデータになります。やっぱオーラルケアの問題は皆さん興味があるんでしょうか。


4位

どんな人でも歳を取れば認知機能は落ちるわけですが、できるだけ複数の生涯学習を続けると落ちなくなるぜ!って内容になっております。私もいいかげんおっさんなので、ここは気にしておきたいところです。


3位

タイトルの「あれ」ってのは「時間割引率」のことでして、要はメンタルが病んだ人ほど目の前の欲望に弱くなるんだよーって話です。とりあえず、衝動に負けやすくなったら要注意ってことでひとつ。


2位

睡眠の話はつねに人気があるテーマですけど、今年もやはり安定してアクセスがありました。特にこの「よくある睡眠の嘘」みたいな話は、めちゃくちゃ人気がありましたねー。


1位

ってことで、なぜかマグネシウムのエントリが1位になりました。マグネシウムは当ブログでも定番中の定番ですが、まさか年間トップレベルでアクセスを稼ぐとは思いませんでした。うーん、不思議……。


では、来年も似たようなペースでブログは更新していくつもりですんで、どうぞよろしくお願いいたしまーす。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item