このブログを検索

みんなが恋愛の相手に求める要素を19万人に尋ねてみたよーという研究の話

 

ちょくちょく「モテ」について書いていて、

 

 

みたいな話を取り上げてきたわけです。で、近ごろ見かけたデータ(R)は、約12万人ものサンプルを対象に「恋愛の相手に求める要素はなんですか?」ってのを尋ねていて、なかなか参考になりました。

 

これはカリフォルニア州立大学の研究で、参加者の内訳は、

 

  • 異性愛の男性102,961人
  • 異性愛の女性82,819人
  • ゲイの男性5,938人
  • レズビアンの女性2,548人

 

みたいになってます。参加者は日本をふくむ53カ国から集めてますが、英国人か米国人の割合がかなり高い感じっすね。

 

 

調査はオンライン上で行われまして、全員に「ルックス」とか「知性」といった特性が23パターンほど入ってるリストをわたしたうえで、「恋愛相手に求めるもっとも重要な特性を3つだけ選んでねー」と伝えたそうな。かなりゆるい研究ではありますが、なんせサンプル数が多いんで、それなりの参考にはなりましょう。

 

 

でもって、男女が恋愛の相手に求める特性のランキングはこんな感じになりました。

 

 

男性が恋愛相手に求める特性トップ10

  1. 知性 49%
  2. 全体の見た目 43%
  3. ユーモア 42%
  4. 正直さ 29%
  5. 顔の作り 26%
  6. 親切さ 28%
  7. 価値観 18%
  8. コミュニケーションスキル 14%
  9. 頼りがい 13%
  10. 年齢 6%

 

女性が恋愛相手に求める特性トップ10

  1. ユーモア 53%
  2. 知性 44%
  3. 正直さ 39%
  4. 親切さ 36%
  5. 価値観 21%
  6. コミュニケーションスキル 19%
  7. 頼りがい 18%
  8. 見た目 14%
  9. 顔の作り 13%
  10. 野心 6%

 

 

ってことで、全体的な傾向を見てみると、

 

  • トップ10のうち9つの特性が男女で被っており、男も女も知的で面白くて正直なパートナーを望んでいる
  • もっとも男女間で大きな違いが出たのは「身体的な魅力を重視するかどうか?」で、基本的には男の方がルックスを重視しがち

 

ってのが大きなポイントでしょうね。面白いやつ頭がいいやつがモテるのは、他の研究でもよく見かけるポイントっすな。

 

 

さらに、ほかにも気になるポイントとしては、

 

  • 男も女も「お金」と「社会的地位」が上位には来ておらず、女性の場合は「お金」が20位で「社会的地位」が21位、男性の場合は「お金」が21位で「社会的地位」は22位だった
  • 全体的に、性的指向はパートナーに求めるものに大きな違いをもたらさないっぽい

 

ってのがありまして、世間でよく言われる金と名誉が下位に入ってるのはおもしろいもんですな。

 

 

もっとも、この手の調査で注意が必要なのは、

 

  • アンケートで「こういうパートナーがいい!」と答えた内容が、実際に選んだパートナーの特性と食い違うことはよくある
  • というか、そもそもアンケートに正直な答えを記入しない人も多い

 

ってあたりでしょうね。実際に選んだ相手が好みのタイプとまったく違うのはよくある話ですし、現実的な恋人選びの場面では「やっぱもうちょいお金が欲しいな……」とか思っちゃうのも普通ですからねぇ。

 

 

そんなわけでこういったデータは、上位にランクインした特性をながめつつ「とりあえず自分にはまだ知性と親切さが足りないから、そこらへんを鍛えていくか……」ぐらいの指標として使っておくといい感じです。おおまかに見れば、これら上位の特性を嫌う人もいないでしょうし。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。