Loading...

2015年に当ブログでもっとも読まれた話トップ10

2015

もう大晦日!ということで、2015年に当ブログで人気の高かった話をまとめておきます。読んでくださった皆さまには心から御礼を申し上げます。よいお年を〜。



 

10位 ケンブリッジ大学が選んだ「朝スッキリ目覚める」ための20曲


ケンブリッジ大の心理学者が、朝の目覚めがよくなる曲を選んだという話。YouTubeのプレイリストにもアクセスが多かったですねー。誰かに日本版も選んで欲しいところです。

9位 男女の身体で特に触っちゃいけないエリアを示した「おさわりマップ」が面白い


男女の身体のおさわり禁止エリアをヒートマップにしたオモシロ論文。ロビン・ダンバーという有名な進化心理学者が手がけた実験で、中身は意外なほどまともです。

8位 科学的に最強の「やる気を出す」方法は「ウソでもいいから前に進んでる感じを作る」

「前進の法則(The Progress Principle)」って本から、モチベーションアップに大事なのは『前進の感覚』だ!って話を紹介してみました。実は人間のモチベーションと自分の好みは関係なく、とにかく前に進んでる感覚さえ得られればやる気が出るんですね。これは本当に重要な指摘かと思います。

7位 プチ断食で腹まわりのしつこい脂肪を減らす方法


全身の脂肪を落とすにはカロリーを減らすしかないんですが、それでも腹まわりの脂肪は減りにくいもの。この問題を解決するには、適度なプチ断食で体にストレスを与えるのが大事であります。しつこい脂肪とアドレナリンの関係って、意外とダイエット本にも載ってない気が。

6位 効率よく筋肉量を増やすための摂取カロリー計算法


 もっと太りたい!というご質問に答えて、筋肉量を増やして体重を上げるためのカロリー計算法を書いてみました。低体重でお悩みの方は参考になさってくださいませ。

5位 瞑想をスタートするために必要なすべての知識をまとめてみたぞ


 瞑想を始めたい!って相談が多かったので、初歩のガイドラインを書いてみました。「すべての知識」ってのは言い過ぎですが、ひとまずはこれだけ読めばスタートできるはず。

4位 最速でメリハリボディを手に入れるための「増量期」&「減量期」入門


筋トレの増量期と減量期に関する良い質問をいただきまして、「体脂肪を基準に決めるといいよ!」と答えてみました。メリハリの効いた体を作りたい方はは参考にしてくださいませ。

3位 腹筋をガッツリ割るための食事法


今年は腹筋を割る実験にチャレンジしてみたせいで、 例年よりも腹筋ネタが多めであります。「腹筋を割ろう!」シリーズは全体的に人気がありました。やっぱ腹筋を割ってみたい方は多いんですねー。

2位 糖質制限ダイエットの理屈がおかしいことがほぼ確実になった件


「糖質制限ダイエットは間違っている!」 という内容の系統的レビューを取り上げてみました。糖質制限ダイエットにとっては大打撃の論文だと思うんですが、あんま糖質制限派のあいだでは話題になってないのが不思議。せっかくの系統的レビューなのになー。

1位 最速で腹筋を6つに割るためのカロリー計算法


そんなわけで1位も腹筋ネタでした。腹筋を割るためのカロリー計算について書いてまして、これだけ忠実に守れば確実にシックスパックが手に入るかと思います。もちろんカロリー制限は大変ですけどね…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。