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筋肉が増えるベストな「アシュワガンダ」はこれだ!

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アシュワガンダ+筋トレでムキムキに?

当ブログでは、アシュワガンダってサプリを推しております。大昔からアーユルベーダで使われてきたハーブで、ストレスや疲労回復の効果に関しては、かなり信頼性が高いデータが出てるんですな。

 

 

というわけで、個人的には「気分が落ち込んでるときに飲むサプリ」として、アシュワガンダをおすすめしてきました。

 

 

が、新たに出た論文(1)では、「アシュワガンダは筋肉もつくよ!」って結論になってまして、わたしのなかで再び盛り上がりをみせております(笑)

 

 

これはインドの大学で行われた実験で、参加者は18〜50歳の男性57名。みんなを以下の2グループにわけたんですね。

 

  1. 1日に600mgのアシュワガンダを飲んで筋トレ
  2. ニセの薬を飲んで筋トレ

 

アシュワガンダは、1回300mgを2回にわけて飲むパターンだったみたい。定番の服用法ですね。

 



 

 

 

アシュワガンダを飲みつつ定番の筋トレ

また、筋トレのデザインはこんな感じ。

 

  • ペースは週3回
  • メニューは
    • スクワット
    • レッグエクステンション
    • レッグカール
    • チェストプレス
    • バーベルチェストプレス
    • バイセップカール
    • ダンベルバイセップカール
    • シーテッドロウ
    • ダンベルロウ
    • ケーブルトライセプダウン
    • ダンベルショルダープレス
  • セット数は3回で、筋肉を限界まで動かす

 

全身の筋肉をくまなく使う、これまた定番のメニューになっております。

 

 

男性ホルモンが81%も増えていた

では、8週間後の変化をグラフでどうぞ。

 

スクリーンショット 2016 09 20 9 39 21

 

アシュワガンダを飲んだほうが筋肉が増え、体脂肪も多く減っております。なかなかハッキリした差が出ましたねー。

 

 

この変化は、おそらく男性ホルモン(テストステロン)の増加が原因だと思われます。なにせ、データを見ると、アシュワガンダを飲んだグループは、プラシーボグループにくらべて81%もテストステロン値があがってたんですよ。これは凄い成績ですなぁ。

 

 

KSM-66のアシュワガンダがベスト

ただし、ここで大きな注意点がひとつ。この実験では、KSM-66っていう高品質のアシュワガンダ(Shri Kartikeya Pharma社の商品)を使っております。2015年に出た別の論文(2)によれば、アシュワガンダは重金属の含有率が高いケースが多く、KSM-66じゃないと水銀などの悪影響が出ちゃう可能性も高いんですな。

 

 

というわけで、毎度おなじみのiHerbで選ぶとすれば、現時点ではジャロウフォーミュラ社のアシュワガンダがベストな感じ。もちろんKSM-66を使ってますし、ちゃんと重金属チェックもしているようなんで。それ以外の商品は、正直どこまで安全なのかはよくわからないところです。

 

 

もちろん、この実験はまだサンプル数が少ないんですが、いままで出たアシュワガンダのデータなかでは、もっとも「おっ!」と思わせるものかと思います。万が一、筋肉アップの効果がないにせよ、メンタルへの効果はほぼ間違いないんで、わたしは今後も服用していくつもり。

  

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。