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2大エクササイズサプリ「ベータアラニン」と「重曹」を組み合わせたらどうなる?みたいな実験

Sprint

 

当ブログを長くお読みの方であれば、エクササイズに効くサプリとして、

 

 

の2つが優秀なことはご存じかと。どちらも運動のパフォーマンス改善には一定の評価がありまして、直近ではオリンピック委員会も「本当に使う意味があるサプリ」に選んだりしてるぐらい。

 

 

こうなると「2つを同時に使ったら最高なんじゃない?」って気分になるわけですが、そのへんの疑問を調べたデータ(1)が出ておりました。

 

 

これはサンパウロ大学の実験で、72人のサイクリストを以下の4グループに分けたんですな。

 

  1. 体重1kgあたり6.4gのベータアラニンを1日4回に分けて飲む&体重1kgあたり0.3gの重曹を運動の60分前に飲む
  2. ベータアラニンだけ飲む
  3. 重曹だけ飲む
  4. 糖質を飲む(コントロール群)

 

そのうえで、HIIT方式でパフォーマンステストを行っております。具体的には、

 

  1. 60秒だけ最大パワーの110%でサイクリング
  2. 60秒の休憩
  3. 以上のサイクルを4セットくり返す

 

って感じで結構ハードな内容。これはHIITユーザーには気になるところっすね。

 

 

それでは、結果としてどのような違いが確認されたかと言いますと、まずは効果量のグラフをご覧ください。

 

Baca

 

上からBAがベータアラニン、SBが重曹、BASAがベータアラニン+重曹の効果を示しております。

 

 

このグラフをどう判断するかは難しいところですけど、とりあえず、

 

  • ベータアラニン+重曹の組み合わせは、やはり単独で使うよりも効きそう
  • ただし、そのミックス効果は期待したほどではない

 

ってことは言えそうな感じですね。可能性はありそうな気がしますが、普段からどっちかを使ってる人なら、わざわざ2つを組み合わせなくてもいいかも。

 

 

まぁなんかスポーツの試合に挑むような機会があれば、試すかもしれませんが(笑

 


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42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「最高の体調」と「パレオダイエットの教科書」って本が発売中です。