Loading...

2018年に「パレオな男」でもっとも読まれた話トップ10

2018

 

もう大晦日!ということで、2018年に当ブログで人気の高かった話をまとめておきます。今年も当ブログを訪れてくださった皆さまには心から御礼を申し上げます。よいお年を〜。

 

 

10位 心理学的に「かっこいいファッションだ!」と思われるには何に気をつければいいのか?問題

 

どんなファッションがかっこよく見えるの?について調べた珍しい実験の話。ガチのファッション好きには物足りない結果でしょうが、今度の研究に期待ってことで。

 

 

 

9位 ごまんとある「勉強法」の中で本当に効いたテクニック6選

 

私が実際に使ってみた学習法のなかから、これは効いたなーというものをまとめております。あくまで個人的な体験なのでご参考までに。

 

 

 

8位 腸内の良い細菌を増やすのに役立つ最強の食物繊維はこれだ!というメタ分析

 

最高の体調」でも激賞した食物繊維のなかから、とくに良い細菌が増えやすいのはどれなの?ってとこを調べたメタ分析が出ておりました。

 

 

 

7位 ビタミンBのサプリをいますぐ捨てたくなる怖すぎる観察研究の話

 

ビタミンBは人体に必須のビタミンではあるものの、サプリで大量に摂取するとかなりヤバそうだよーというお話。なかなかサプリはむずかしいですなぁ。

 

 

 

6位 人生の質がとにかく下がりまくる恐怖の「ブレインフォッグ」を引き起こす原因を並べてみたぞ

 

なんかいつも頭がボーッとしちゃう恐怖の「ブレインフォッグ」について、考え得る原因をいろいろとまとめてみました。

 

 

 

5位 筋トレの効果を激しくブーストさせるカフェインの量が見つかったかも!という実験

 

筋トレのエントリは安定して人気がありまして、2018年はカフェインネタが良かったですねー。この実験は、体重ごとの最適なカフェイン量を調べてくれていて有用でありました。

 

 

 

4位 2018年の上半期に読んでよかった8冊の本

 

2018年の前半に読んで良かった本のまとめです。しかし「Mate: Become the Man Women Want」はなかなか翻訳されませんなぁ…。

 

 

 

3位 2018年の上半期に買ってよかったもの6選

 

個人的に買って良かったもののまとめです。この3位ぐらいからアクセス数がグンと上がってまして、みんな他人のオススメを知りたいのねぇ……という。

 

 

 

2位 筋トレがツラくて続かない!をちょっとだけ解決する「PLR」法の考え方

 

2018年の筋トレネタでもっとも人気があったのが、ちょっとずつ負荷を調整しながら行う「RLP」の手法でした。まさかこんなニッチな話が人気を呼ぶとは思ってなかったんで、かなりビビりました。さすが、当ブログの読者さんはマニアックですね(笑)

 

 

 

1位 当ブログでやたらと人気が高いサプリメント・トップ10

 

ってことで、2018年のトップはパレオな男で売れ行きが良いサプリのランキングでした。なんか2018年は「おすすめまとめ」みたいなエントリがやたら人気でして、皆さんいろいろと迷ってらっしゃるのだなぁとか思いましたね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item