このブログを検索

睡眠とメンタル改善に役立つ最新データまとめ:プロバイオティクスでメンタル改善、ラベンダーとサフランで睡眠改善、エキナセアで不安改善

 

過去に類似の話を紹介したけど、さらに追試で効果が確認されたので無視するのももったいないケース」をまとめて取り上げてみるシリーズです。前回に続いて「メンタルの改善に役立ちそうなデータ」を、すごーくざっくりとまとめて4つほどお送りしまーす。 

 

 

ラムノサス菌で心も体も元気になる?

プロバイオティクス(腸内細菌サプリ)でメンタルが改善する!」ってデータはちらほらあるんだけど、まだ確定とはとても言えないレベルではあります。いちおう腸内環境が改善すれば気分も良くなる可能性はあるんだけど、どうなんだろうなーってとこですね。

 

 

そんな状況ではありますが、新しい研究(R)は「プロバイオティクスで傷ついた心が癒されるのでは?」って話になってておもしろいです。

 

 

これは44 人の男女を対象にしたテストで、過去に心臓発作を起こしたか心臓の手術を受けた経験がある人だけを選んだそうな。というのも、心臓発作の経験者は20%以上の確率で大うつ病をわずらうことがわかっていて、これは心血管系の炎症や酸化ストレスが原因なのでは?と考えられてるんですよ。ご存じのとおり、近年は「プロバイオティクスは抗炎症作用がある!」とか「免疫システムの調整作用がある!」と言われてますんで、大うつ病の対策にもなるんじゃないかと研究チームは考えたわけです。

 

 

実験期間は12週間で、実験デザインはだいたいこんな感じです。

 

  1. 乳酸菌ラムノサスまたはプラセボのいずれかを飲んでもらう
  2. 試験開始時と終了時にうつ病と炎症レベルを測定する

 

すると、乳酸菌を飲んだグループは、生活の質が高く(MacNewを使用)、うつ病の数値が低く(Beck Depression Inventory IIを使用)、さらには炎症と酸化ストレスのマーカーも低かったんだそうな。

 

 

まー、あくまで心臓病による炎症と酸化ストレスをターゲットにした研究なんで、一般的な精神ストレスによる炎症とか酸化にも同じように働くかはわからんのですけど、「メンタル改善にプロバイオティクスを使うのもありか?」と思わせる内容ではありましたね。ラムノサス菌はいろんな商品に入ってるメジャーな菌なので、気になる方はどーぞ。

 

 

 

ラベンダーオイルで睡眠が改善?

まいどおなじみラベンダーの話でございます。このブログでは何度も「不安に効きそう」といった話を取り上げてまして、こないだのまとめででも2つほど扱ってるんですけど、また新たに「ラベンダーは睡眠に効くか?」を調べたテスト(R)が行われてました。

 

 

今回の被験者は不安障害を持つ212名の男女で、

 

  1. ラベンダーサプリ80mgまたはプラセボを毎日10週間投与
  2. 不安と睡眠障害のレベルを追跡する

 

みたいになっていて、なにがわかったかと申しますと、

 

  • ラベンダーサプリを飲んだグループは不安が有意に減少し、睡眠の質が改善された
  • ただ、ラベンダーサプリは直に不眠を改善してるわけではなくて、不安のストレスが減ったおかげで睡眠が改善したと思われる

 

みたいな感じです。研究者の予測どおりラベンダーは睡眠の質を上げてくれるんだけど、それは不安の改善によるものが大きいんじゃないかってことですね。ちなみに、この研究では「シレキサン」っていう有名なラベンダーサプリが使われてまして、不安が原因で眠れないような方にはいいのかもしれません。

 

 

 

エキナセアで不安が改善?

エキナセアは俗に免疫システムの改善に効くと言われるハーブで、このブログでは以前に「風邪を治す効果はなさそう」って文脈で取り上げたんですけど、新しいテスト(R)では「不安に効くのではないか?」などと報告されておりました。

 

 

これは 7 日間のRCTで、不安に悩む男女64人を集めまして、

 

  1. エキナセア 80 mg またはプラセボのどちらかを飲んでもらう
  2. サプリメントを止めてから数週間追跡して、メンタルに改善が見られたかを調べる

 

みたいに介入してみたところ、エキナセアを飲んだグループは不安がガッツリと減り、その効果は数週間後まで持続したんだそうな。主観的なストレスや抑うつ状態には目立った違いはなかったんですけど、不安感については割と良い結果が出たみたいっすね。確かに、エキナセアにはカンナビノイド受容体に影響を与える化学物質が含まれてるんで、そのおかげで感情がやすらぐんじゃないかなーとは思うわけです。

 

 

とはいえ、試験自体はとても短いんで、これが長期的にどうなのかなーってのは謎。エキナセアは安価なんでとりあえず試すのもありかもしれませんが。

 

 

 

サフランが睡眠を改善するぞ!

こちらも当ブログでは毎度おなじみサフランのお話です。サフランライスに使われる有名なハーブですけど、その抗酸化能力については過去のメタ分析でも確認されてて、なかなか良い成績が出てるんですよ。

 

 

新しいデータ(R)もサフランの話で、今度は「睡眠に効く!」って結論になってていい感じでした。これはうつ病、不安、睡眠の質、炎症に対するサフランの効果を調べた21の先行研究をまとめたメタ分析で、いきなり結果からまとめてしまうと、

 

  • サフランを飲むと定番の睡眠調査(PSQI)の点数が改善する
  • ついでに定番のうつ病調査(BDI)も改善してた
  • ただし、定番の不安調査(HARS-A)や体内の炎症マーカー(CRP)には目立った違いが確認されなかった

 

みたいになります。BDIが改善したことを考えると、他のテストで効果が出なかったのはちょっと不思議っすね。ここらへんの食い違いが起きた理由は謎なんで、ひとつのテストでいろんな尺度を使ってみないと良くわからないかも。

 

 

とはいえ、またもサフランに良いデータが出たのは間違い無いので、サプリをお試しいただくのもいいんじゃないでしょうか。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM