Loading...

「男性用下着に触れると女性は軽はずみになる」という研究

Male back 2662581

セクシー写真を見た男性は金銭感覚がゆるくなるって研究は昔からあったんですが(ギャンブルとかに手を出しやすくなる)、女性にも似たような効果がありそうだって論文が出たのでメモ。


What a feeling! Touching sexually laden stimuli makes women seek rewards





 

ルーヴェン・カトリック大の研究で、被験者の女性にボクサーパンツを触ってもらったところ、よりギャンブルに手を出しやすくなり、嗜好品(ワインとか)に金を出す確率も高くなったそうな。男性下着に触ることで脳の報酬系が刺激を受けて、好んでリスクを取りやすくなるらしい。


また、このとき男性下着を触らずに目で見ただけの場合は、金銭感覚への影響は特になし。一方で男性は、女性下着に手で触れても目で見ても同じように金銭感覚が狂ったとか。このあたり、やはり男のほうが性的イメージに弱いんだな、という(笑)


これまでは、女性の経済観念は性的イメージに左右されないって説が優勢だったんで、これはなかなか面白い結果。セクシー画像が金銭感覚に影響を及ぼす理由はよく分からんのですが、

  1. セクシー画像を見る
  2. 生殖のチャンスだと脳が勘違いする
  3. チャンスを逃さないよう脳が焦る
  4. 目先の利益に弱くなる

って感じに、進化の過程で脳が仕上がったんでしょうか。うーん、謎。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。