search

ココナッツを発酵させた謎の調味料「ココナッツアミノ」を買ってみた


いつもサプリを取り寄せているiHerbで、「ココナッツアミノ」って調味料を買ってみました。




ココナッツアミノは、ココナッツの樹液を発酵させた調味料。ガチなパレオダイエットでは醤油がNG食品なんで(大豆レシチンが入っているから)、海外のパレオダイエッターたちがアジア料理を作るときは、このココナッツアミノを代わりに使ってるんですな。個人的には「醤油まで禁止にしなくてもいいんじゃね?」と思いますが、 実験として買ってみた次第です。


特徴としては、醤油より65%も塩分が少なくて、100%オーガニック。もちろん小麦などは入っておらず、各種アミノ酸が豊富にふくまれているらしい。


色と質感は醤油にそっくり。試しに納豆とアボカドにかけて食べてみましたが、これが結構な甘さ。お好み焼きソースをマイルドにしたような味わいで、正直、これで刺身を食べるのはツラいなぁ。美味しいんですけどね。


そんなわけで、完全に醤油の代替品としては使えなさそうですが、独特の味わいがおもしろいんで、ちょっといろいろなレシピに試してみたいと思います。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。