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お肌と髪の健康に効くサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた

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これまで「気分を良くするサプリ」「脂肪を燃やすサプリ」「アレルギーに効くサプリ」「頭を良くするサプリ」などを選んできましたが、今回はお肌と髪の健康に効くサプリを独断と偏見でランクづけしてみました。順位の根拠としては、臨床試験の結果と自分の実体験をもとにしております。



 

1位 該当なし

実際にお肌と髪にいいと言われるサプリはいくつかあるものの、どれも「これがベスト!」と言い切れるほどの実証研究はないのが現状。結局、どうにも1位にふさわしいものはないとの結論にいたってしまいました。なので、「お肌がすぐツルツルに!」とか「髪がスベスベ!」のようにうたう商品は、ちょっと疑ってかかったほうがいいかも。

2位 ファーンブロック

ファーンブロックは、シダ植物から抽出されたポリフェノールの一種。通称「飲む日焼け止め」とも言われまして、サプリで補給すると、肌にたまった成分が紫外線のダメージを防いでくれます(1)。他にも、昔からお肌の健康のために使われてきた成分で、乾癬なんかにも効果あり(2)。


また、ファーンブロックを飲むと肌細胞の抗酸化パワーが上がりまして、DNAのダメージやストレスからくる炎症をおさえて、アンチエイジングにも役立ってくれちゃう(3)。


用法としては、体重1キロあたり7.5mgのファーンブロックを飲めばOK。Amazonなどで買うとバカ高いので、iHerbで買うのがオススメであります。

 

3位 ビタミンA

ビタミンAは、体のコラーゲン量を上げるために必須。レチノールクリーム(ビタミンA誘導体)を肌に塗るだけでも、コラーゲンの合成力がアップすることが知られております。なので、シワや色素沈着なんかに使うと非常にいい感じ。長く使うほどスベスベ肌にもどりやすくなりますが、紫外線が原因でできたシワには効かない可能性が高いので注意。


用法としては、 成分量が0.025 – 0.1%のクリームを使えばOK。カプセルや錠剤で摂るばあいは、25000IUを1日1回飲めばよいかと思います。

 

 

4位 ココナッツオイル



いまさら聞けない!ココナッツオイル初級購入ガイド」にも書いたとおり、ココナッツオイルは肌と髪の健康に良いオイルとして、そこそこ実証研究がそろっております。わたしの印象では、肌の効果よりも髪のツヤツヤ効果のほうが立証されている感じ。特に枝毛にお悩みの方には最適でしょう。


使い方としては、髪や肌を洗ったあとに少量をつけて薄くのばせばOK。ココナッツオイルに軽く指をひたすぐらいの量でよいかと思います。

 

 

5位 クレアチン、ビタミンK

筋トレサプリとして有名なクレアチンは、クリームに混ぜて塗るとコラーゲンの量が増える可能性があるんですが、まだ動物実験の段階なのでそこまで期待できず。ビタミンKは、いくつかの研究で顔のシミに効くことが知られてますが、肌の健康にいいのかは検証段階。


どちらも、まだまだ研究の量が足りないので、まとめて5位にしておきました。


まとめ

そんなわけで、あらためて見てみると、肌と髪の健康については「これがベスト!」と言い切れるものは少ないですねぇ。結局のところ、肌と髪はもっとも総合的な体の健康レベルが反映されやすい部分なので、本当に効く対処法は栄養バランスと睡眠の改善しかないのかも。


ちなみに、一般的には、ビタミンEクリームやビオチンが肌に効くと言われてますが、実際のところ、そこまでの実証研究はそろってないのでご注意くださいませ。



credit: Gemma Bou via FindCC


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。