このブログを検索

乳製品にふくまれる細菌で、女性のダイエットが倍速になる可能性が

Probiotic

近ごろ最も熱いトピックとえいば腸内細菌健康には欠かせないのはもちろん、メンタルの不調にも関わる超大事な要素であります。


で、近ごろ見た研究(1)によれば、チーズなんかに入ってる乳酸菌をサプリで飲んだら、女性の減量スピードが2倍になったってデータがあるらしい。





これはケンブリッジ大学が発行する専門誌にのった論文で、肥満の男女125名たちに、24週間にわたって乳酸菌サプリを1日2カプセルずつ飲んでもらったんだそうな。すると、

  • 乳酸菌を飲んだ女性は体重が4.4kg減った
  • 乳酸菌を飲まなかった女性は体重が2.6kg減った
  • 男性には違いが出なかった


って結果が出たそうな。乳酸菌を飲んだ女性の成果がすごいですね。なぜか男性には効果が出ていない件に関しては、

なぜ男性には何の効果もないのかはわからない。服用量が少ないか、実験期間が短すぎたのかもしれない。


とのこと。確かに男女で差が出るのは不思議であります。


また、乳酸菌のダイエット効果は実験が終わったあとも続いたそうで、

  • 乳酸菌を飲んだ女性は、最終的に体重が5.2kgまで減った
  • 乳酸菌を飲まなかった女性の体重は変わらなかった


という違いが出た模様。いったん腸内環境が改善すると、良い効果はサプリを止めても続くみたいっすね。


こういった現象が起きる理由はまだ不明なんですが、研究者たちは、乳酸菌にはリーキーガットを改善する作用があるため、体内の炎症が鎮まるからじゃないかと考えているみたい。個人的には、腸内環境がよくなると酪酸ができやすくなって、自然と食欲がおさまっていくのも大きいんじゃないかと思いますが。


ちなみに、この実験で使われたのは「ラクトバチルス・ラムノサス」っていう定番の菌。AmazonとかだとNOW社のProbiotic-10とか、iHerbでは Garden of LifeNutricologyの商品が定番かと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search