Loading...

タバコを止めてからどれぐらいで体がクリーンになるかを計算する「喫煙リカバリー計算機」が使えそう

Cigarette

 

長生きしたけりゃタバコをやめよう!ってのは言うまでもないわけですが、それでもニコチンの中毒性には立ち向かえないのが人間であります。

 

 

ってことで、タバコの害をクリアに理解する方法としては「タバコボディ」みたいなサイトがあるわけですが、新しく「喫煙リカバリー計算機」(1)ってサービスが出ておりました。

 

 

使い方はすごーく簡単で、性別、年齢、1日の本数、タバコ歴、禁煙の開始日を入力するだけ。

 

2

 

試しに、私が1日5本のタバコを5年間吸ってたらどうなるか?って設定でやってみました。

 

4

 

すると、すぐ「2年1ヶ月と1日寿命が伸びたよ!」と教えてくれる次第。このへんのデータは、過去の大規模なタバコの観察研究にもとづいてまして、それなりに信頼できそう。もちろん個人差はあるんでしょうが、それなりの参考にはなるんじゃないかと思われます。

 

3

 

さらに下には「禁断症状が消えるまでの期間」が出てきまして、「症状が完全に消えるのは約1ヶ月後だ!」とか教えてくれるのがナイス。こういうのを出してくれると禁煙のモチベーションが上がりやすくて良さげ。

 

1

 

さらに下には、肺がん、心疾患、膵臓癌のリスクが半減するまでん期間を表示してくれます。やっぱ発がんリスクの低下には最低10年かかるのね……。

 

 

ってことで、タバコをやめたい人にとっては、適度なマイルストーンになってくれてよろしいのではないでしょうか?

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。