Loading...

12分でメンタルが激しく改善すると噂のガジェット「VALKEE 2」は買うべきか否か

Valkee

 

快眠ガジェットに関するご質問をいただきました。

 

自分は朝にとても弱くvalkeeという器具の購入を考えているんですが、ネット上では賛否両論別れています。

この器具の特徴としては、耳から光を当てるというものなんですが、本当に効果があるのか疑問です。 鈴木さんはどうお考えですか?

 

ってことで、「VALKEE 2」には効果があるのか、と。

 

 

VALKEE 2」ってのはフィンランドの会社が開発したガジェットで、「たった12分でメンタルが改善!」とか「時差ボケ解消!」とか「朝にスッキリ目が冷める!」みたいに言われてるんですな。お値段は20000〜70000円の間。

 

パッと見はiPod nanoみたいな形をしてるんですが、ポイントはイヤホンの先から10,000ルクスのホワイトライトが出るとこ。

 

NewImage

https://www.wellnessproducts.ch/?lan=en&page=2133&id=68076&kat=85

 

こんな感じで耳の中に光を当てると、いろんなメリットが得られるというんですよ。いかにも怪しいですねぇ。

 

 

ただし、背景には科学的な説明がありまして、

 

  1. 光が耳を通過して脳のタンパク質を活性化
  2. 体内時計が刺激を受けて眠気が飛ぶ!

 

みたいな流れになってたりします。いわば日光浴を耳から行うようなイメージですか。

 

 

事実、「VALKEE 2」の公式サイトには論文へのリンクがこれでもかと貼ってありまして、なかなか凄そうな雰囲気をかもし出しております。これだけ読むと買っても良さげな気がしちゃうわけですね。

 

 

「VALKEE 2」のデータは結構ヤバい(悪い意味で)

が、結論から言っちゃえば、VALKEE 2」はまったくオススメできません。おそらく、まともな睡眠医学の人でこのアイテムをすすめてるケースはないはず。

 

 

公式サイトのデータをひとつずつ取り上げるのはキツいので、まず全体的な問題点を申し上げますと、

 

  • 動物実験のデータが多い(ヒトを対象にしたデータがほとんどない)

 

  • というか、VALKEE 2」の効果とは無関係なデータがほとんど(「耳から光が脳に達することがわかりました!」とか「耳から光を入れても睡眠ホルモンは減りません!」とか、そういうのが多い)

 

  • ヒトを対象にした実験は、まともな効果計測をしてない(「気分は改善したと思いますかー」と主観的に聞いてるケースばかりで、ホルモンの増減などをチェックしてない)

 

ってところです。データの質としてはかなりボロボロな状態なんですよね。

 

 

まともな試験ではなんの効果も出ていない

というと、「そんな論文が掲載されたの?」と思う方もいるかもですが、この手のデータを受け入れるジャーナルもあるんですな。

 

 

たとえば「VALKEE 2で気分が改善したよ!」って論文(1)を乗せた雑誌(medical hypotheses)は、過去に「HIVではエイズにならない!」ってデータを扱ってボコボコにされたとこだったりします。この雑誌は「おもしろそうな仮説なら取り上げるよ!」ってスタンスなんで、あんま質にこだわらないんですよね。

 

 

では、それ以外のデータはどかと言いますと、2013年(2)と2016年(3)にちゃんとしたデザインの実験が行われています。それぞれ参加者は20人と50人で、いずれも結果はまったく同じ。

 

  • 2週間ほどVALKEE 2を使ってもなんの変化も見られなかった

 

って感じで、いくら耳から光を当てようが、人間の体内時計にはなんの影響も出なかったそうな。うーん、残念。

 

 

まとめ

そんなわけで、話をまとめると、

 

  • 「VALKEE 2」が提出してるデータにはろくなものがない
  • デザインが良いデータではなんの結果も出ていない

 

の2つです。お気を付けください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item