このブログを検索

よく眠るためには「よく眠れた!」と思い込むだけでOKだった



本物の薬だ!」と思い込むことで、ニセの薬が本当に効いちゃうプラセボ効果。腹痛や下痢など、いろんなとこでその効果が実証されてますが、新しく「プラセボ効果は睡眠不足にも効く!」って研究が出ておりました。

参考:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24417326



実験したのはコロラド大学。被験者の頭にセンサーを着けて「他の人よりレム睡眠の数値が良かったよ!」とウソを伝えたところ、その被験者は「いつもよりスッキリ眠れた」と報告したほか、その後に行われた認知テストの点数もよくなったらしい。「よく眠れた」と思い込むだけで、実際に認知機能まで上がっちゃうんですねぇ。うーん、すごい。



この結果を日常生活に活かすならば、「睡眠に良いと思ったことは何でもやってみたらええやん」って感じでしょうか。「寝る前に本を読む」でも「牛乳を飲む」でも「メラトニンを摂る」でも何でもいいので、とりあえず睡眠に良いと言われているものを試してみれば、最低でもプラセボ効果は得られるわけですからね。



ちなみに、当ブログでも過去に睡眠の質を上げる方法についていろいろと書いておりますので、よろしければ合わせてご参照ください。



参考:


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM