Loading...

「マシュマロを食べると背が伸びる!」は本当か?


昨日バナナマンのラジオを聞いていたら、設楽さんが「マシュマロを食べると背が伸びるらしいよ」ってな話をしてまして。身長に難のある私としとしては聞き捨てならない話なんで、大慌てで調べてみました(笑)


で、検索すると「マシュマロで背が伸びる」というページがいろいろ出てきました。結構有名な話みたいっすね。

【身長伸ばしたい人必見!】20歳以上でもマシュマロが身長を伸ばすらしい!! |カラキュレ|健康・病気・美容の情報まとめサイト




マシュマロ 身長





なんでも、マシュマロにふくまれるゼラチンコラーゲンが軟骨のボリュームを増やし、結果として背が伸びるという理屈らしい。


コラーゲンが肌にいいって話はよく聞きますが、骨にもいいってのは初耳。実際、コラーゲンと骨の関係を調べた研究はあんまりなくて、「骨に効果があった!」と主張してるのはマウス実験が1件だけ

A food supplement of hydrolyzed collagen improves... [J Med Food. 2010] - PubMed - NCBI
and ...




もう一個、女性を対象にしたコラーゲン実験もあったんですが、こちらは「骨への影響はなし」との結果が出ております。

Effect of dietary supplementation with collagen hy... [Maturitas. 2010] - PubMed - NCBI




そんなわけで、実験を見るかぎり「マシュマロで背が伸びる」説はウソと考えてよさそう。にしても、100歩ゆずってマシュマロに背を伸ばす効果があったとしても、普通にゼラチンを食ったほうが効率的なんちゃうか?とか思いますが。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。