このブログを検索

今年スタメン入りした7個のiPhoneアプリ


師走だ!というわけで、今年から使い始めてスタメンに入ったiPhoneアプリをまとめてみました。ちょっと特殊なセレクトになってるかもですが、ご参照くだされば幸いです。


1・食べて痩せるダイエット - あすけん
日々の食事のカロリーを記入して、栄養士からアドバイスをもらえるアプリ。ただしパレオダイエットをやってると、だいたい「炭水化物が少ない!」と怒られるので、栄養士のアドバイスは無視しております(笑)カロリーカウンターとしてはほぼ理想的なアプリなんですが、ページ移動のたびにサーバに接続するのが玉にキズ。

参考:ダイエットアプリの大本命「あすけんダイエット」が良い!



2・Tadaa SLR
Tadaa SLRTadaa SLR (無料)
指で軽く範囲を指定するだけで、一眼レフっぽい画像に加工してくれる凄いアプリ。わざわざPhotoshopの虹彩絞りぼかしを使うまでもない場面で大活躍。



3・OmniFocus 2 for iPhone
OmniFocus 2 for iPhoneOmniFocus 2 for iPhone (2,000円)
(2013.12.06時点)
posted with ポチレバ
GTD弱者の私がついに手を出した高級アプリ(笑)いつまで続くかとドキドキでしたが、以下の方法を使い始めてからは、無事に生活の一部になりつつあります。

参考:OmniFocusのプロジェクトを「高度」にしたら意外とGTDが続いている




4・Universal Breathing - Pranayama
Universal Breathing - PranayamaUniversal Breathing - Pranayama (700円)
(2013.12.06時点)
posted with ポチレバ
ヨガ式の呼吸法をトレーニングするためのアプリ。5秒吸って10秒吐くパターンの呼吸を、1日20分ほど続けております。ビックリするぐらい簡単にリラックス状態に入れるんでかなりオススメですが、700円もするのが難しいところ。

参考:意志力の増強のために呼吸トレーニングを始めるぞ




5・Shine™
Shine™Shine™ (無料)
今年買ったナイスなフィットネスガジェット「Misfit Shine」のiPhoneアプリ。「Misfit Shine」はいまでも1日24時間着用してまして、これがないと落ち着かないレベルになってきました。

参考:Misfit Shineで出来ること出来ないことまとめ



6・LUMOback
LUMOback: Real-Time Posture FeedbackLUMOback: Real-Time Posture Feedback (無料)
(2013.12.06時点)
posted with ポチレバ
こちらも今年買ったナイスな猫背矯正ガジェット「LUMOback」のiPhoneアプリ。いまだ猫背が治ったとは言いがたい段階ですが、姿勢に対する意識が高まったのでよしとしたい。

参考:猫背矯正ガジェット「LUMOback」と過ごした1週間



7・1Password
1Password
1Password (1,000円)
(2013.12.06時点)
posted with ポチレバ
先日のAdobeパスワード流出騒動で止むなく買ったパスワード管理アプリ。いざ導入してみたら、もっと早くからインストールしておけばよかったと後悔させられたり。とにかく安心感がハンパない。

参考:Evernoteのおかげで、やっとパスワード管理ツール「1Password」の導入を決意するなど



まとめ

そんなわけで、今年からメインで使い始めた7個のiPhoneアプリでした。我ながら健康方面のアプリばっかりですが、新しいガジェットが出たらまたこのセレクトも変わっていくんだろうなーと思います。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。