Loading...

酒豪伝説を超える(?)二日酔い予防サプリ『ハルウコン』に効果はあるのか?


最近2人の友人から「ハルウコンって効くの?」と聞かれましたんで、思うところを書いておこうかと。


「ハルウコン」は、酒飲みの間で有名な「酒豪伝説」の会社が出した新製品。「酒豪伝説」の3倍以上もの春ウコンが入っているのがウリで、効果も3倍までアップしたと噂の商品であります。

春ウコンサプリ ハルウコン 沖縄長生薬草本社 【こだわり商品研究所】





 

ウコンは人体にほぼ吸収されない!

で、結論から言えば効果はないと思われます


ウコンに関しては以前も書いたとおりで、超すごい健康効果を持っていることは間違いなし。2008年の研究では、ウコンを2カ月飲み続けたらすい臓ガンが激減したレポートもあるぐらい。これは凄い。

参考:ウコンの力は本当に効くのか? | パレオな男

左がウコン前のすい臓(左下のアザみたいなのがガン細胞)、右がウコン後のすい臓。


ただし、効果を得るためにハンパない量のウコンを服用しなきゃならないのが難点でして。上の実験では1日に8グラムものウコンを飲み続けてますし、2004年の別の研究でも「効果が出るまでウコンを飲むのは現実的に不可能」と結論づけております。それぐらいウコンは人体への吸収率が悪いんですな。


そんなわけで、例え「ハルウコン」がウコンの量を3倍に増やそうが結論は同じ。体に吸収されないものをいくら飲んでも効果は出ません


あと、商品を開発した教授が気になる

あと気になるのが、「酒豪伝説」と「ハルウコン」を開発したという琉球大学の本郷富士彌教授。日経ウーマンオンラインに、こんなことが書いてありまして。

琉球大学農学部の本郷富士彌教授の実験から、ウコンがアルコールの分解を早めることが確認されている。


参考:飲酒対策で注目度急上昇! ウコンの効果は?:日経ウーマンオンライン 


いちおう「発酵ウコン研究会」によると、以下のようなマウス実験が行われた模様。

基本食と発酵ウコン1%を加えた食事で28日間飼育したラットそれぞれに、20%のアルコールを体重100グラムに対して1ミリリットル飲ませました。(中略)発酵ウコンを与えたラットはアルコールの分解で約 20%、アセトアルデヒドの分解については倍近い驚異的な機能アップをみせたのです。


参考:アルコールとウコン|NPO発酵ウコン研究会


なんですが、いろいろ調べても該当する研究が見つからないんですな。KAKENで教授の名前を探しても関係ない論文しか出てこないし。どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教授ください。

参考:KAKEN - 本郷 富士弥(00045121)


まぁ、いずれにせよ人体への実験が行われていないのは確実なんで、やはりウコンサプリの効果に関してはおぼろげ。私は遠慮しておきます。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。