Loading...

しじみ600粒分の成分が入った「ノ・ミカタ」は二日酔いに効くのか?


コンビニで売ってた「ノ・ミカタ」を買ってみました。しじみ600粒分の有効成分が入っていて、二日酔いに効く!と噂の一品であります。



 

 


二日酔いを防ぐと言われているのが、アラニンなるアミノ酸の一種。これが5g入っております。

 
 


で、その効果ですが、調べてみると肝機能の向上について調べたのはマウス実験が1件だけ。それも、かなりの量のアルコールを長い間投与し続けて、わざと肝臓障害を起こさせたマウスを対象にしてまして、これが人間にあてはまるかな〜?といった印象であります。


あと、ヒトを使った実験もいくつかあるんですが、どれもアスリートのパフォーマンスについて調べたもので、二日酔いとはまったく関係ありませんでした


ただ、まぁ味の素のサイトをみると、別に「ノ・ミカタ」が二日酔いに効くとは書いてないんですね。

 

(アラニンは)飲んだ翌日のスッキリに役立つ飲みサポート食品として幅広く知られている“しじみ”に多く含まれています


なんか、回りくどい説明ですね。あとは『あなたを全面サポート』とか『今夜の味方』みたいな、あいまいな表現が並んでまして、「二日酔い」って言葉はどこにもありませんでした。



念のため、自宅でワインを1ボトル飲んだあとに「ノ・ミカタ」を服用してみましたが、次の日はいつものように気だるくなりました(笑)。とりあえず、二日酔いへの効果は期待しないほうがよさそうです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。