Loading...

狩猟採集民は1日18,000歩も歩いているのか…


わたしが実践しているパレオダイエットは、「狩猟採集民のライフスタイルに近づきたい!」が基本コンセプト。当然ながら、毎日の運動量も近づけたいわけです。




そこで参考になるのが、タンザニアのハッツァ族。いまも狩猟採集の暮らしを続けていて、ほぼ石器時代と同じライフスタイルを維持している部族であります。


彼らの消費カロリーを調べた研究によると、ハッツァ族の男性は1日に平均で11キロも歩いているらしい(女性は6キロ)。

参考:Hunter-Gatherer Energetics and Human Obesity


とはいえ、さすがに1日11キロも散歩してらんないので、自宅のステッパーを使って歩数をかせぐことにしてみました。で、Misfitのデータを見てみたら…。



うーん、1日11キロを歩くには、平均で18,000歩も歩かねばならないらしい。1日1万歩なんてレベルじゃないのね。パレオダイエットの道はけわしいですな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。