Loading...

テトリスを3分プレイするだけで、ダイエットができるらしいぞ


ガーディアン経由で知りましたが、「テトリスでダイエットができるよ!」って論文が出たらしい。




プリマス大の研究でして、被験者にテトリスを遊んでもらったところ、たった3分で24%も食欲が減ったとか。もともと食欲の波は数分しか続かないので、その間に脳の処理能力をテトリスに使うことで、自然と欲求が消えていくらしい。この理屈だと、別にテトリスじゃなくても、自分が集中して取り組めるものならなんでもいいんでしょうな。


実際、最初の激しい波をやり過ごすと食欲がおさまっていくのは、自分の経験からいっても納得できるところ。当ブログでも、「その場で20秒ほど腕立てをすれば食欲がおさまる」とか「壊れたテレビの画面を観ると食欲が減る」とか「食べたい気持ちをタスクに登録する」なんて方法を紹介してきましたが、いずれも一時的に脳をダマして食欲を抑えるのが目的でしたからねぇ。


ちなみに、この実験では、テトリスをプレイすることで、食欲のほかにもタバコやアルコールに対する欲求も減らせたとのこと。とりあえず、いざというときのために、iPhoneにテトリスアプリをインストールしておいて損はないかもですね。


関連記事



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。