Loading...

砂糖の代用品は、やっぱステビアがベストでしょう


砂糖の代用品としてステビアを買ってみました。購入はiHerbさんで、お値段は1,650円ぐらい。



NuNaturals, NuStevia White Stevia Powder, 12 oz (340 g) - iHerb.com




ステビアは非常に面白い甘味料で、甘味は砂糖の300倍もあるくせにカロリーは10分の1以下。ある実験ではステビアを飲むとインスリンの分泌量が高くなったのに、一方ではインスリン抵抗性が高くなった(糖尿病になりにくくなった)なんて研究も。(1,2)


ステビアとスクラロースの効果をくらべた実験でも、スクラロースよりもステビアのほうが食後血糖値が低かったそうで、そのため日本では糖尿病の治療にも使われていたりします。(3)


そんなわけで、甘味料に厳しいパレオダイエットでも「ステビアなら許容範囲かな〜」という感じ。今回買ってみたNuSteviaは340グラムで1,650円でコスパもよく、ステビアにありがちなヘンな苦味も少なめなんで、とても使いやすくてよいです。


なにせ砂糖の300倍の甘味なんで、コーヒーに4分1さじを混ぜるだけでもかなりの甘さ。他の甘味料とくらべても溶けやすいんで、糖質制限時に甘さが欲しいときはオススメであります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。