Loading...

実はコーヒーカップは洗わないほうが衛生的?

Coffee

 

 コーヒーカップは洗わないほうが衛生的

コーヒーカップは洗わなくていい!」って話が、ウォール・ストリート・ジャーナル(1)に載ってておもしろかったです。特に文献をベースにしたネタじゃないんですけど、ベイラー医科大のジェフリー・シュタルケ先生の話なんで信憑性は高そう。

 

 

シュタルケ先生の主張はシンプルで、自分が使ったカップは、コーヒーを飲んだあとも洗わなくていいんだ!というもの。というか、実は洗わないほうが衛生的にはベストなんだそうな。

 

 



 コーヒーカップのバイキンは自分から出たもの

どういうことかと言うと、

 

使用済みのコーヒーカップを調べれば、もちろんバイキンが見つかるだろう。しかし、ここで大事なのは、そのバイキンの大半は、カップを使った人間から移動したものだという点だ。

 

ってことらしい。自分が使ったカップには、自分の体内から出た菌しかいないんだから、実は安全性が高いのだって話ですな。

 

 

この現象は、風邪を引いているときにカップを使っても同じ。だいたいのウイルスは体の外に出たら死んじゃうので、カップから再感染するケースはないんですな。

 

 

スポンジを使うと逆に雑菌が増えかねない

いっぽうで、スポンジでカップを洗うと、逆に雑菌が増えかねないのもポイント。

 

休憩所にあるスポンジは、おそらくオフィス内でもっともバクテリアの量が多いポイントだ。

 

確かに、実は家庭用のスポンジやまな板は、雑菌の量がやたら多いって話はよく聞きますからねぇ。それでもカップを洗いたいときは、せめてスポンジを電子レンジでチンしておくといいよ、とのこと。

 

 

コーヒーカップを洗うべきケース

そんなわけで、個人的には納得の意見だったんですが、もちろん注意点もいくつかございます。

 

  • 同じカップを自分以外の人も使った場合はNG
  • コーヒーにクリームや砂糖を入れた場合はNG

 

あくまで、自分だけのカップでブラックコーヒーを飲んだときにのみ適用されるルールなわけですね。というか、衛生について改めて考えされられて、いい感じのコラムでした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. なんという朗報!
    毎日ブラックを飲む私はいちいち洗うのがめんどくさくて週に一回くらいしか洗っておりませんw
    洗濯も本当は水だけで落ちるというし(私は過酸化ナトリウムだけで洗ってます)、最近の人は汚れを落とすことに関して過剰すぎるかもしれませんね。まあ私の場合はめんどくさがりなだけなんですけど…

    返信削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS