Loading...

FOCUS T25の良いとこ悪いとこ


2013年末に無事に「Focus T25」の14週間コースが終わりましたので、このエクササイズの全体的な感想をまとめておきます。



 

そもそもFocus T25って何だ?

「Focus T25」は1日25分のワークアウトを14週間にわたって続けるエクササイズDVD。「ヒップホップアブス」で有名なトレーナーのショーンTの最新作で、全部で11種類のメニューが用意されております。

Focus T25のここが良い!
  1.  時間が短い!:何と言っても1日25分のエクササイズで済むのが「Focus T25」の素晴らしさ。一般的なワークアウトDVDは1日45〜60分ぐらいなんで、これは大きなメリットでしょう。「そんな短時間でやせるの?」とか思っちゃいますが、「30分の運動と60分の運動を比べたら、脂肪の減少量に差がなかったよ!」という2012年の研究もありますんで、運動量としても十分だと思われます。
  2. 初心者向けの動きもある!:「Focus T25」は基本的にハードな有酸素運動がメインのエクササイズなんですが、ちゃんと初心者用の簡易バージョンが用意されてまして、運動に慣れていない人でも十分についていけるはず。
  3.  ムダなエクササイズがない!:トレーナーのショーンTの指示が非常に的確で、25分のなかに効果的なワークアウトがぎっちり詰め込まれております。他のエクササイズDVDだと、トレーナーがムダにしゃべってイライラするケースも多いんですが、ショーンTのメニューは常に簡潔なのが素晴らしい。
  4. テンションが高くて飽きない!:すべてのエクササイズがハイペースで進むので、自然とテンションが上がって飽きるヒマがありません。
  5. ちゃんと効果が出る!:成果報告のときも書きましたが、最後まで実践すればちゃんと効果は出ます。ダイエットが目標の人なら、さらに効果は高いはず。


Focus T25のここが悪い!
  1.  同じ動きが多い!:ショーンTのエクササイズの特徴として「やたらスクワットが多い」ってのがあります。そのせいで、11枚もDVDがあるわりには、意外とそれぞれのメニューは同じような印象。もうちょいバリエーションが欲しかったなー、というところです。
  2. トレーニングバンドが使いづらい!:「Focus T25」は標準でトレーニングバンドがついてくるんですが、イマイチ使い方がわかりづらい。基本的はダンベル運動がメインになっていて、トレーニングバンドの説明が少ないんですな。仕方ないので、私は新しいダンベルを購入しました。
  3. ヒザが悪い人にはツラい!:「Focus T25」はジャンプやスクワット系の動きが多いので、ヒザが悪い人は避けたほうがいいかも。


まとめ

そんなわけで、 「Focus T25」の良いところと悪いところでした。いろいろ書きましたが、やはり1日25分で済むというのがデカいので、過去に「ビリーズブートキャンプ」に挫折した方でも続くんじゃないでしょうか。エクササイズを習慣化したい人には、バツグンのオススメであります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。