このブログを検索

Chromeブラウザでポモドーロ法が使える拡張機能がいい


集中力アップの定番といえば「ポモドーロ法」。25分間だけ集中!→5分休憩 → また25分間集中!→5分休憩……というサイクルをひたすらくり返すテクニックであります。25分の締め切りを作ってやる気を増し、適度な休憩をはさむことで集中力を持続させるわけですね。 

 


で、このポモドーロ法をChromeブラウザで実践できるのが、「Strict Workflow」なる拡張機能。

 


インストールするとトマトアイコンが表示されるので、これをクリックするとカウントダウンが始まります。25分が過ぎるまでは、やると決めた作業以外のことは絶対に手をつけちゃいけません。

 

休憩時間になるとアイコンが緑色にチェンジ。どんなに作業の途中でも、必ず休みを取りましょう。あとはこのくり返しです。

 


設定では指定したサイトの閲覧をブロックできるので、作業中にふとFacebookやTwitterを見たくなっても安全です。


そんなわけで、ブラウザでポモドーロ法が使える拡張機能でした。iPhoneでもポモドーロ系のアプリはたくさんあるんですが、いちいちスマホで設定するのが面倒なので、これぐらいシンプルなツールのほうが私は使いやすいです。単純ながら非常に実用的な方法なので、興味のある方はお試しをー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。