Loading...

Chromeブラウザでポモドーロ法が使える拡張機能がいい


集中力アップの定番といえば「ポモドーロ法」。25分間だけ集中!→5分休憩 → また25分間集中!→5分休憩……というサイクルをひたすらくり返すテクニックであります。25分の締め切りを作ってやる気を増し、適度な休憩をはさむことで集中力を持続させるわけですね。 

 


で、このポモドーロ法をChromeブラウザで実践できるのが、「Strict Workflow」なる拡張機能。

 


インストールするとトマトアイコンが表示されるので、これをクリックするとカウントダウンが始まります。25分が過ぎるまでは、やると決めた作業以外のことは絶対に手をつけちゃいけません。

 

休憩時間になるとアイコンが緑色にチェンジ。どんなに作業の途中でも、必ず休みを取りましょう。あとはこのくり返しです。

 


設定では指定したサイトの閲覧をブロックできるので、作業中にふとFacebookやTwitterを見たくなっても安全です。


そんなわけで、ブラウザでポモドーロ法が使える拡張機能でした。iPhoneでもポモドーロ系のアプリはたくさんあるんですが、いちいちスマホで設定するのが面倒なので、これぐらいシンプルなツールのほうが私は使いやすいです。単純ながら非常に実用的な方法なので、興味のある方はお試しをー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。