Loading...

ホントは怖いビタミンB12欠乏


毎度のサプリネタで恐縮です。本日のニューカマーは「B-50コンプレックス」であります。



 

「B-50コンプレックス」はビタミンB群をまとめて摂取するためのサプリ。当ブログにしては珍しく直球の商品ですが、最近うけた血液検査で「ビタミンB6とB12が足りていない」と指摘されまして、あわてて購入した次第です。


ビタミンB12は神経系の発達にかかわる栄養素で、足りなくなると集中力がさがって頭がボンヤリして物忘れがひどくなっちゃう。うーん、ぜんぶ心当たりが(笑)。


なんかの本に出てた話では、ビタミンB12欠乏症と診断された少年が、異常なほどオンラインショッピングにハマりまくる事例もあったとか(治療したら買い物癖もなおったらしい)。それぐらい、メンタルへの影響も大きいビタミンなんですな。


といっても、ビタミンB12は肉類に多くふくまれるので、普通にパレオダイエットを実践していれば不足しない栄養素のはず。それが足りなくなるのは、

 

  • 酒の飲みすぎ
  • ストレスのかかりすぎ
  • 小腸の機能低下


のどれかが原因かと思われます。って、わたしの場合は全部あてはまるかも。近ごろ仕事のストレス過多&酒を飲む機会が多かったもので…。


今回買ったサプリは、ビタミンB群が50mg/50mcgずつ入っているバージョン。これだけ摂取すれば問題はあるまいて。


1錠のサイズはこれぐらい。海外サプリにしては小さくて飲みやすいですな。


そんなわけで、ちゃんと血液検査をしないかぎり、ビタミンB12欠乏は見過ごされやすいので、ストレスと酒が多めな暮らしをしている人はチェックしてみてもいいかも。放置しておくとガンや痴呆の原因になるケースもありますからねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。