Loading...

iPhoneで不安をやわらげるためのゲームアプリ「不安を軽減する」


不安症状の治療にスマホゲームが有効」ってニュースがありまして。

なんでも、注意バイアス修正治療訓練と呼ばれる方法を使ったゲームで遊ぶと、不安が少なくなることがわかったそうな。どんなものかと思って探してみたら、iPhoneでもよく似たアプリが発売されておりました。
不安を軽減する不安を軽減する
200円
(2014.03.26時点)
posted with ポチレバ

アプリの名前は「不安を軽減する」(そのまんま)。今回の実験で使われたゲームとは違うけど、採用している原理はほぼ同じであります。


内容は超シンプルで、まずはアプリを起動して左上の歯車をタップ。


1回のゲームの長さを調節して、セッションをスタートします。


すると、4枚の顔が表示されるので、このなかから「ポジティブな表情」の1枚を選んでタップ。スピードが速いほど得点が高くなる仕組み。


基本的にはカンタンなんですが、5回に1回ぐらいは微妙な写真が混ざっていて軽く悩みますな。


これは、「認知バイアス調整」という手法でして、不安を感じやすい人が持つ無意識の「思い込み」を治すためのトレーニング。不安に悩む人は、反射的に「ネガティブな表情」に目が向かう悪いクセがついちゃってまして、これを上記の訓練でポジティブな方向へ正していくのが目的であります。
PsychMeUp!PsychMeUp!
無料
(2014.03.26時点)
posted with ポチレバ

ちなみに、もう1つ「サイキミーアップ」という無料アプリもありました。こちらも基本的なシステムはおんなじで、ひたすらポジティブな表情を選んでいくだけ。


こちらは16枚の顔から選ぶパターンもありました。その点では「不安を軽減する」より高機能なんですが、ポイントやトータル時間の記録などはしてくれないので、モチベーションはあまり上がらない感じ。


とてもシンプルなゲームなんで、つい「効果あんの?」とか思っちゃいますが、臨床ではかなりよい結果が出ているとのこと。週に15分やるだけでもかなり効果があるそうなんで、不安に悩んでいる方は試してみちゃいかがでしょ?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。