このブログを検索

体脂肪とBMIによる体型の変化の目安になる画像2枚


減らすべきはBMIか体脂肪かという議論をよく聞きますが、その参考になる有名な画像を2点ほどメモしておきます。


上の画像が体脂肪による体型の違いで、下が各BMIごとの体型の変化を表したもの。これを見ると、やはり体脂肪を気にしたほうが、外見的にいいのはもちろん健康の指標としても正しいんじゃないかと思います。


ちなみに、一般的に男性は15%、女性は20%の体脂肪を目指そう!と言われることが多いんですが、パレオダイエッターな当方としては、以前にも書いたとおり13%あたりを目標にしております。というか、普通にパレオダイエットを実践していると、自然にこのへんの数字に落ち着くんですよねぇ。これまた不思議といえば不思議な現象であります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。