Loading...

ゲームで心理的にダイエットできるiPhoneでアプリ「Diet Mint」


先日、認知行動療法のテクニックを使って不安をやわげるためのiPhoneアプリを紹介しましたが、今日は同じシリーズでダイエットに役立つアプリを試してみました。



アプリの名前は「Diet Mint」。「不安を軽減する」と同じく、注意バイアス修正治療訓練を使ったダイエットツールになっております。


使い方は超簡単で、「Start Session」を押してゲームを始めるだけ。


4枚の写真が表示されるので、できるだけ速く「もっとも健康的な食事」を押していきます。この写真だと、左下の画像が正解。


この場合は右上の画像が正解。


で、最後に得点と総ゲーム時間数が表示されるシンプルな作り。


なんでこれがダイエットに効くかといいますと、つい甘いものに手がのびちゃう人は、無意識のうちに「ジャンクフード」に脳が反応しちゃうように習慣づいているんですな。この認知のゆがみを正すために、上のゲームで「健康な食事」に反応できるよう無意識をトレーニングしていくわけです。


なんだか怪しげですけども、いちおう実証研究がちゃんとある分野でして、1週間に15分のトレーニングでもダイエット効果がみられるそうな。「甘いものが止められない!」とか「つい油っこいものに手が!」といったお悩みがある方なら、試してみてもいいかもしれません。なんだかんだで、やっぱ砂糖を止めるのが一番減量には効きますからねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。