このブログを検索

ゲームで心理的にダイエットできるiPhoneでアプリ「Diet Mint」


先日、認知行動療法のテクニックを使って不安をやわげるためのiPhoneアプリを紹介しましたが、今日は同じシリーズでダイエットに役立つアプリを試してみました。



アプリの名前は「Diet Mint」。「不安を軽減する」と同じく、注意バイアス修正治療訓練を使ったダイエットツールになっております。


使い方は超簡単で、「Start Session」を押してゲームを始めるだけ。


4枚の写真が表示されるので、できるだけ速く「もっとも健康的な食事」を押していきます。この写真だと、左下の画像が正解。


この場合は右上の画像が正解。


で、最後に得点と総ゲーム時間数が表示されるシンプルな作り。


なんでこれがダイエットに効くかといいますと、つい甘いものに手がのびちゃう人は、無意識のうちに「ジャンクフード」に脳が反応しちゃうように習慣づいているんですな。この認知のゆがみを正すために、上のゲームで「健康な食事」に反応できるよう無意識をトレーニングしていくわけです。


なんだか怪しげですけども、いちおう実証研究がちゃんとある分野でして、1週間に15分のトレーニングでもダイエット効果がみられるそうな。「甘いものが止められない!」とか「つい油っこいものに手が!」といったお悩みがある方なら、試してみてもいいかもしれません。なんだかんだで、やっぱ砂糖を止めるのが一番減量には効きますからねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。