Loading...

ゲームで対人不安をやわらげるiPhoneアプリ「PersonalZen」


以前に「不安を軽減する」ってタイトルの認知療法を使ったメンタルヘルス系アプリを紹介しましたが、「Personal Zen」も同じタイプのゲームアプリ。


Personal ZenPersonal Zen
無料
(2014.04.05時点)
posted with ポチレバ
Personal Zen」は注意バイアス修正治療訓練と呼ばれる方法を使ったゲームでして、不安レベルが高い人が遊ぶと不安がやわらぐと言われております。


ゲームは超シンプルでして、まずは画面に笑顔と怒り顔のキャラが表示されます。なんか不思議な世界観ですな。


で、2つのキャラが芝生に潜り込むので、笑顔のキャラが芝つけた跡を指で正しくなぞるとポイントが入る仕組み。


1ゲームは1分ぐらい。これを1日に数分プレイすると、ネガティブな刺激(怒った顔)は無視して、自然とポジティブな刺激(笑顔)に意識が向かうようになり、不安が減っていくらしい。


正直、何度か遊んでみた段階では「これで本当に不安が減るのかなぁ…」という感じですが、ちゃんと効果が実証されている方法なんで、わたしのようにストレス耐性が低い方は試してみちゃいかがでしょう(笑)



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。