Loading...

iPhoneのセンサーで正しい腹式呼吸を学ぶリラックスアプリ「BellyBio」


iPhoneのセンサーを使って腹式呼吸が学べる「BellyBio」っていうヘンなアプリが意外と使えます。

BellyBio Interactive BreathingBellyBio Interactive Breathing
無料
(2014.03.30時点)
posted with ポチレバ

使い方は、アプリを起動した状態でiPhoneを腹の上にセットし、そのままゆっくりと呼吸を続ければOKです。


すると、iPhoneが腹の上下運動を検知して、呼吸の深さをグラフで表してくれる仕組み。赤いラインは呼吸が浅い状態、白いラインは呼吸が深い状態を示しております。


深い腹式呼吸が続くようになると、少しずつアンビエント系のリラックス音楽が流れ出します。これが意外なほどのリラックス度。


腹式呼吸の時間はログに残るので、これを見てできるだけ深い呼吸を続けるのが目的。

 
 

「腹にiPhoneを乗せる」と聞いたときはイロモノ系かと思ったんですが、意外にもこれはよくできたアプリでした。腹式呼吸のレベルが自分で把握できるんで、その情報をベースに呼吸が簡単にコントロールできるようになるんですね。なんでもイギリス心理学会のオススメアプリにも選ばれたとか。


言わずもがな、呼吸はリラックスのための超基本スキル。そのためのトレーニングツールの1つとして、ときどき使ってみようかと思います。



関連


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。